blue write

よろしくおねぎします

マスタールール4+リンク召喚雑記

本日発売のVジャンプにマスタールールについての重要な記載がありました。

何でもマスタールール4ではリンク召喚という物が登場し、EXデッキのカードはEXゾーンに置かなければならないとのこと。 

これは迅速に情報を拡散せねば、と思っていたのですがTwitterでは既に語りつくされており一部のカードショップでは相場が荒れるため買取を停止する店舗も。

まるで数日前から情報を把握していたかのような対応の早さです。 ぼくもせっきょくてきにみならっていかなくてはなりませんね!

 

(ここまで茶番フェイズ) 

 

えーそんな訳でマスタールール4とリンク召喚についてのお話しです。

9期あたりからインフレが留まることを知らないレベルだったのでここら辺で大規模な改革は必要だったのではないかとは思います。

 

歴代の追加された召喚法と違い、既存の召喚法に干渉しているためヘイトが集中する形とはなっておりますが、僕個人としてはリンクマーカーを意識しながらプレーするのは楽しみでございます。 

 

あと現時点で懸念しているのはリンクモンスター自体のインフレですかね…

リンクマーカーは相手にも影響を及ぼすため、強カードは上方向にマーカーを付与することでデメリットとすることもできますが何度も規制前提のパワーカードが刷られていったのを見てると気が気でないですね。 杞憂に終わればいいのですが。

それとツィオルキン使いたいから召喚条件満たさないタイプのやつの裁定早く教えて!(多分大丈夫だと思ってる)

 

とりあえず今はマスタールール4対応にデッキを組み換え準備中でございます。

デッキにリンクモンスターがほぼ必須なのでスターターは早めに確保しておきたいところですね…。

 

 

オチ:ホープデッキ用に追加で買い足したライトニングが2枚届いたけどホープデッキ展開力落ちたから3枚もいらない