blue write

よろしくおねぎします

音女児会 2020冬 レポ

※本記事及びTogetterまとめはオフ会のレポなので内輪ネタの塊となっております

こちらも合わせてお読みください。

 

12月12日(土)に10ヶ月ぶりの音女児会*1を開催しました!

このご時世なので、下記の感染防止対策を実施した上での開催となりました。

(警察召喚回避ムーブ)

  • 飲食店を避けるため、カラオケルームを利用。 食事はメニューから注文。
  • 食事のタイミングをずらし、食事中の人は会話は行わない。
  • 大皿から取るタイプの料理は注文しない
  • 事前検温の実施
  • マスクを着用した状態での歌唱・会話
  • 30分に1回程度の換気
  • 参加出来ない人に向けて、Discordでの配信 

 

■朝:ゲーセン

前々よりノスタ勢とお話していたピアノ体操4人アンサンブルがついに実現しました…。
以下はプレーした人たちの阿鼻叫喚とも言うべき悲鳴です
「対戦よろ死くお願いします」
「ハローココちゃん……遺書…………」
「右側から常に拷問のような音が聞こえる」*2
「譜面が詫びろ」

wacさんは悪い人です…
自分もExpertをプレーしたんですが、この時点で意味不明なのにRealとは…?

生命とは…? 生きとし生ける者の存在理由とは…? 人生とは…?

出来る事なら一生解禁したくなかったんですが、

ギリギリAスコア出してしまったので解禁されてしまいました。 助けてほしい。*3

 

■昼:カラオケ

備付のコンセントが使用できず配信用タブレット充電出来ない問題が発生しましたが、

無事解決し配信の方も行えました。(若干遅れてしまってすみません…)


初手でななせさんにクソデカPretender*4を入れてもらったのですが、
「デッカイ」のタイミングで猫吉さんが入室したのめっちゃ面白かったです。

B I G ね こ よ し

人の名前で遊ぶな

 

人にだけネタに走らせる*5のも悪いので自分もかいでんっていいな*6を入れたんですが、

その後もちゅーるしよ!で限界コール発生したりちくパでダンエボ始まったりと

1周目がネタのオンパレードになりました。 全員音ゲー邪神だこの界隈…
シュールシュールちゃむちゅーる(ゆるたげさんより)

 

その他にも色々あってまとめ切れないので箇条書きにて。

改めて読み返すと主催が暴れすぎている…

こんなノリでしたが終盤はカレンダーガール→ダイヤモンドハッピーで無事に締まりました。 終わりよければ全てヨシ!

 

■夕方:ボドゲ会&プレゼント交換会

趣味で買ったボドゲ(どちらかというとパーティーゲーム)のうち、

取っ付きやすく皆で盛り上がれるタイプの物を持ってきて楽しみました。

 

○限界しりとりパーティー

QuizKnock監修のしりとりカードゲームです。

カードに書かれている文字数でしりとりをし、持ち時間が無くなったら負けという

シンプルなルールで、個人戦でもチーム戦でも楽しめます。

以下ダイジェストです。

  • ぶらいと→ぶるーらいと→度胸兄弟の限界自己紹介地帯発生*8
  • 個人戦にてくずはさんに7文字が3枚支給されハードモードになる

8文字カードは8文字以上でOKなので、実は7文字が一番キツかったり。

基本的には進行・タイマー係を務めていたのですが、白熱したバトルが繰り広げられたので見ていてかなり面白かったです。

 

○テストプレイなんてしてないよ

テストプレイをせずに作られたバカゲーです。(褒め言葉)

面白い効果やゲーム調整が考えられてない故の壊れカードなどが入り乱れ、

カードをプレーする前に負けることもしばしばあるようなゲームです。

1ゲームが数分で終わり、手軽に遊べて盛り上がるので個人的には好きですね…。

以下ダイジェスト。

  • 猫吉さん、ゲーミング自爆

  (テキストを読み間違え自爆したタイミングでちょうど照明が切り替わる)

  • こときょさん、勝ち確カードを使ったら2連続で道連れを使用される

  (誰かの勝利時に道連れで敗北に出来るカード)

  (カードを置けない状況でカードを置かせるのを強要する効果で勝ち)

今回は出てこなかったカードもいくつかあるので、

また機会があれば持っていきたいと思います。(覚悟はいいですか?の意)

 

○プレゼント交換会(予算:2,000円)

上記のテストプレイなんてしてないよを使って順番を決め、

ルーレットを回して誰のプレゼントが当たるかを決めました。

 

①ぶるーらいと → ななせさん

一頭買い!特選焼肉パズル-ウシ- + ラブミーティア度胸兄弟カード

は?

BEEF(jubeat)ネタと6th KACでの「最優秀楽曲は、Cody?」「誰も1曲とは言ってないっすよね~!!!」をやりたくてカードコネクトで以前寄稿させていただいたイラストを刷ってきました。(おまけにホロ加工) 一応2つ合わせて予算の2,000円以内です!

去年のアヒル50匹といい、bluelight9は実用性って言葉を知らないのかもしれない。

 

②ななせさん → くずはさん

充電式カイロ + ウエハース珠璃ちゃんブロマイド

 

③くずはさん → こときょさん

チーバくんグッズセット(ハンカチ・パズル)

 

④こときょさん → がみねさん

紅茶(メヌエット


⑤がみねさん → 猫吉さん

       + スポンジボブのお菓子


⑥猫吉さん → ているさん

お皿(ビストラ寺なので)


⑦ているさん → ぶるーらいと

蒸気でホットアイマス

 

皆さん実用性などを考慮した上で自機種のネタを入れていたので、

ちゃんとしているなあ…と思いました。 ちゃんとしてないのお前だけ。

思っただけで反省等は特にしてないので、来年も実用性は考慮しません。 お覚悟を。

 

■夜:ゲーセン(音ゲー + アイカツ!プラネット)

場所を移動し近くのゲーセンへ。

ダンエボ勢の方が多いのでダンエボがあるゲーセンは助かりますね!

そういえば、指で灼熱やハム太郎4人ローカルマッチングやるの忘れたような…。

夏に3人マッチングはやりましたが…

 

音ゲーに疲れてきた頃にプラネットが稼働しているゲーセンに移動してミラーインしました。

もう少しスイングが充実してきたら皆さんで店内対戦とかもやりたいですね…!

 

■反省点

  • 挨拶に「こんにちは! 竈門炭治郎です!」ネタを使いすぎ

  →ネタの鮮度が落ちてると思うので来年はもう使いません

  • マイクやWebカメラを用意しておけばよかった

  →次回以降に備えて買うかもしれません。

   Webカメラに関してはリモートでバトスピやる際にも使えそうなので…。

  • 開催日時について

  →当初はアイカニを避ける形で11月下旬頃の実施を考えていたのですが、

   11月下旬に芸力が開催されたので12月の実施となりました。
   本格的な冬を避ければ問題ないかと日程を決めた頃は思っておりましたが、

   若干見通しが甘かった感がありましたね…。
   オンパレ納めも逃してしまいましたし…

   (プラネットで遊べたのでまあ良しとしましょう…)
   

   こういった規模が大きめの会は来年以降、

   春・夏・秋だけにしようかなあとは考えています。

 

■最後に

集まっていただいた皆様も、リモートで参加していただいた皆様も本当にありがとうございました! 楽しんでいただけたのであれば幸いです。
今後も音女児会や、リモートでも参加できるような企画等を実施していきたいと思いますので、お付き合いいただければと思います。

 

ピアノ体操Realは、やりません!!!

*1:音女児:BEMANIシリーズの音ゲーアイカツ!が好きな人達の事

*2:ななせさんが一番右側でプレーしてたので

*3:ノスタルジアのReal譜面はExpert譜面をAスコア(85万点以上獲得)で解禁

*4:Twitterで流行ったクソデカシリーズの一種

*5:もちろん事前にネタ振りはしました。 急に振るのは…やめようね!

*6:去年作った替え歌。 予想以上にバズって困惑したやつ

*7:がみねさんが以前ヘアコロン間違えてアースジェットを髪に噴射した事件より

*8:度胸兄弟が自己紹介に扱われるの何???